引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1729119973/
1: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 08:06:13.94
アクション戦闘の話題に話を戻すと、多くの RPG (その中には純粋なターン制の RPG もあった) がアクション戦闘のアプローチを採用し始めています。たとえば、Daybreak と非常によく似たシステムを持つMetaphor: ReFantazioなどがその例です。
このトレンドの背後にある思考プロセスは何だと思いますか?
実は、Metaphor のディレクターである橋野さんとこの件について話していたのですが、日本のプレイヤーは概してターン制のシステムをとても気に入っており、それにとても満足していると感じています。
一方、世界各地のプレイヤーから寄せられるフィードバックの多くは、アクションを強く望んでいるというものです。私たちは世界中から寄せられるフィードバックをすべて非常に注意深くチェックしていますが、そのフィードバックが驚くほど頻繁に寄せられていることに気付きました。
また、他の開発者が同様のシステムを利用することについてはどう思いますか?
もちろん、他の開発者のことを代弁することはできませんが、その多くが私たちファルコムと同じ理由から来ているとしても、私は驚かないでしょう。
Interview: Falcom President Talks All Things Trails, Daybreak 2, and Kai in Our Biggest Interview Ever
Taking a (Day)break
2: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 08:11:03.75
日本のユーザーは何人くらいを想定してるからターン制にしてんの?
十数万人のために世界の数百万人に我慢してもらうなら異常な判断に思うんだが
自分達の技術のなさをユーザーのせいにするなよ
十数万人のために世界の数百万人に我慢してもらうなら異常な判断に思うんだが
自分達の技術のなさをユーザーのせいにするなよ
3: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 08:14:15.58
アクションとコマンドRPGは本来別ジャンルなのに
アクションがコマンドRPGより優れてるかのような今の風潮気に入らんわ
主にFFのことな
アクションやりたきゃアクション買うわ
アクションがコマンドRPGより優れてるかのような今の風潮気に入らんわ
主にFFのことな
アクションやりたきゃアクション買うわ
4: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 08:21:00.31
そうして中途半端な出来になったのがFF
5: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 08:28:38.89
>>2少なくともポケモンはターンベースのシステムで売上を伸ばしてるし
DQも下手にアクション化したら海外で売上を伸ばすより国内で既存客に逃げられるリスクの方が大きいだろうな
DQも下手にアクション化したら海外で売上を伸ばすより国内で既存客に逃げられるリスクの方が大きいだろうな
6: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 08:34:31.23
>>5ポケモンを買う子供やドラクエを買う老人がみんな自分達のゲームを買うと思ってる経営者がいるならそいつが馬鹿なだけ
7: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 08:42:39.08
アクション&コマンドのどっちつかずシステムの先駆けといえば
モンハン船水デザインのアースシーカー…大爆死したが(´・ω・`)
モンハン船水デザインのアースシーカー…大爆死したが(´・ω・`)
9: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 08:44:31.66
>>6かと言って中途半端にアクション寄りにしてもアクションゲーマーが買うわけじゃないのはアレが証明してる
結局純アクションのカプコンやらフロムやらと比較されて糞みそに叩かれるだけ
結局純アクションのカプコンやらフロムやらと比較されて糞みそに叩かれるだけ
10: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 08:48:40.57
今更とも思うけどアクション信仰を打ち破る結論が出たのは大きい
11: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 08:54:39.29
ターン式でもアクションでもどっちでもいい
問題はどっちかに偏らないってことやろターン式が古くて売れないならバルザーズゲートの成功はなんだったのか?っていう話になるし
問題はどっちかに偏らないってことやろターン式が古くて売れないならバルザーズゲートの成功はなんだったのか?っていう話になるし
12: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 08:55:31.64
いやJRPGを育てたスーファミ世代はRTBのFFが好きなんだよ
ただのターン制はもう日本人も飽きてる
リアルタイムかマリオRPGのアクションコマンドじゃないと
ポケモンこそがどっちかの道への進化が必要
ただのターン制はもう日本人も飽きてる
リアルタイムかマリオRPGのアクションコマンドじゃないと
ポケモンこそがどっちかの道への進化が必要
14: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 08:57:41.67
>>12別に日本人はターン制も飽きちゃいないよ?
ポケモンSVなんて国内だけで800万だぞ?
ターン制コマンドバトル自体をやめてもそれありきで好きだった層に逃げられるだけ
ポケモンSVなんて国内だけで800万だぞ?
ターン制コマンドバトル自体をやめてもそれありきで好きだった層に逃げられるだけ
16: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 09:15:18.35
RPGベースのアクション戦闘って画面上では当たってないのに当たったことになるゲームもあるから嫌いだわ
18: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 09:23:31.97
今の時代のハード性能ならハイブリッド戦闘システムも伸ばしていけるだろうし、どんどん採用して切磋琢磨して欲しい
19: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 09:24:03.25
アクション派だったけどFF16のおかげでつまらないアクションはターン制に劣るってことを理解した
23: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 09:46:18.61
フォールアウトとかドラゴンエイジのシステムが最適解って何年も前から分かってんのにまだごちゃごちゃ言ってんの?
ようは両方はコスト的に出来ないってだけだろ?
ならシステム使いまわせよ
ようは両方はコスト的に出来ないってだけだろ?
ならシステム使いまわせよ
25: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 09:50:54.32
何かに反応する必要のないアクション(無双とか)と
頭を使う必要のないターンベース(ドラクエとか)だと
どっちもつまらないけど前者の方が不満言う人は少ないんじゃないの
頭を使う必要のないターンベース(ドラクエとか)だと
どっちもつまらないけど前者の方が不満言う人は少ないんじゃないの
26: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 09:52:40.72
>>1日本人は野球が好きだろ?
それが答え
それが答え
日本人というのは、一歩立ち止まって物事を考えるのが得意な民族
あとスポーツにおいて、捕手とか司令塔を重視するのもその国民性が大いに関係している
27: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 09:53:07.79
無双は海外で嫌われがちじゃん
31: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 10:03:56.30
コマンド型でもいいけど単調なのが多いんだよな
弱点で攻撃したら◯◯とか敵が一定ターン後に◯◯してくるとか
特に考えることもないんじゃ飽きるのは早いし作業的だと感じるとやる気はなくなる
弱点で攻撃したら◯◯とか敵が一定ターン後に◯◯してくるとか
特に考えることもないんじゃ飽きるのは早いし作業的だと感じるとやる気はなくなる
33: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 10:10:40.17
コントローラ痛むからね
こんなつまらないアクションなのに
面白かったらまだいいけど
こんなつまらないアクションなのに
面白かったらまだいいけど
36: ゲーム速報まとめ2024/10/17(木) 10:17:38.41
グラフィックのクオリティがあがって3Dの広いフィールドで遊ぶことになると
通常の場面から戦闘の場面にシームレスかつ自然に移行しないと違和感でちゃうからな
どうしてもターン制よりはアクションの方が自然に移行しやすい
ターン制でもFF12とか13とかでシームレスな移行はやってみせてはいるけど
通常の場面から戦闘の場面にシームレスかつ自然に移行しないと違和感でちゃうからな
どうしてもターン制よりはアクションの方が自然に移行しやすい
ターン制でもFF12とか13とかでシームレスな移行はやってみせてはいるけど
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